煮込みブログ

文具と紙ものにゲームやイラスト、好きな物事をごった煮

【フォートレスサガ】進め、ソバ!勝利の為にどこまでも 〜ソバ軸始めました〜

唐突に開始したフォートレスサガですが絶賛継続中。ログボ等の配布も多く、進行に勢いがある時は物凄い勢いでステージクリアできます。あとは、ひたすら育成と強化を繰り返す。施設で装備や素材の製造要素もあり、育成強化の項目が多いのであらゆるリソース管理が重要。これはアークナイツもですね。素材収集や製造管理作業は好きなので楽しいです。

そして前回話題にふれたハムスターのソバ。

hisakovo.hatenablog.com

育成強化がしやすかったので、ぐんぐん成長。ゲーム開始時からずっと先陣を切り、拠点を率いる姿に愛着が。カワイイ。前衛キャラが手薄で、いまだにソバの突破力頼り。ソバが崩れると拠点が攻め込まれ敗北。もはや如何にしてソバを無事に運ぶか、それが攻略の鍵。そしてこれは、いわゆるソバ軸プレイ。これからフォートレスサガ記事には、そんなソバメインなソバ軸プレイ記録を投稿していきます。

現在のソバ、スキンがカワイイ

さて、フォートレスサガにはPVP(対人戦)アリーナが存在。もちろんソバ軸で参戦。メインを張れる前衛キャラがソバのみの現状、ここでも勝敗はソバの耐久次第。ソバが防衛していてくれれば後衛キャラの遠距離攻撃でどうにかなる。遠距離キャラはソバのバフや強攻撃が可能なキャラで構成中。

ゲームの仕様なのか勝負は一瞬でほぼ決まります。撤退するとアリーナポイント減少を半分に抑えられるが、撤退ボタン間に合わぬ。

 

開始ボタンポチ→ズガーン(拠点崩壊)

これが5〜10秒以内。

 

勝つも負けるも速攻。一番堪えるのが「戦力的に余裕〜」と挑んで瞬殺負け。やはり参加するからには勝ちたいのが人情ってもの。ソバ軸で対人戦構築も課題です。勝ち上がると報酬がうまいので、ほどほどに安定の勝率をキープしたい。

アリーナにて調子が良い時

 

メインステージの進行状況としては、冒頭にて『進行に勢いがあるうちは物凄いでステージクリア』とありますが、進行の壁にぶつかり結構足踏み状態。そうです只今、16-20でどハマり足踏み中。

調整うまくいくととスコーンと突破するので、これから挑戦。ソバ育成にも励みます。

 

それでは、今日も一日ごきげんよう