煮込みブログ

文具と紙ものにゲームやイラスト、好きな物事をごった煮

【フォートレスサガ】地道なソバ集め、終わりなきソバ尽くし

hisakovo.hatenablog.com

前回のソバ記録。

相変わらずソバはカワイイ。よく考えたら相当季節外れなクリスマススキン、それが違和感なくしっくりきている。神がかったスキンはオールシーズン対応、固定概念をゴリ押しする説得力がある。

ソバの近況ですが、コツコツと作業してソバを含め全体的に育成してました。放置ゲームの良いところは、ログインするとめっちゃお金や経験値が稼げているところ。自分もログイン(起床)時に、こうありたいものだが。

 

フォートレスサガのキャラ育成要素は、レベルの他に同キャラを重ねる『昇給』がある。重ねるとスキルが開放されたり、ステータスが大幅にアップする。重ねるとキャラに☆が追加表示されるので一目瞭然な仕組み。重ねる段階毎に必要キャラ数は以下の通り。

 

☆1→1体

☆2→3体

☆3→5体

☆4→7体

☆5→10体

 

ソバの現状こんな感じ。

☆5まであと3体。つまりこのソバは本体を含め累計24体ソバの集合体。

石の配布機会が多くガチャは回しやすいとはいえ、特定キャラ一点狙いでは相当難しい。ソバのキャラレアリティは2番目に高い部類なので、あと3体なら時間の問題かとは思われるがラス1でヤキモキしそう。一応指定キャラを交換できるコイン的なもの(貴重)は、あるっちゃーあるので多少は気が楽。

 

上の画像をよく見ると右側に『昇給』の文字の下に『超越』というのがある。そうです、昇給☆5でも育成は終わらない。昇給の次は超越という段階に突入。第1段階の到達時点で必要キャラ数はまず追加で20体。そしてキャラ固有の精髄という素材100個。

……気長にやるゲームですね。超越に関してはソバの育成状況が進んだら改めて記載を。まずはあと3体だ。

 

〆はソバの勇姿で。

それでは、今日も一日ごきげんよう

左上にさりげなく、勝利ポーズのソバ